SSブログ

優しい人 [【モブ】]

今期の朝ドラ『べっぴんさん』は、見るごとに好きになっていくドラマ。毎日見るドラマに面白味があるのはこんなに幸せなことだったのかと気付かせてくれる。好きなキャラクターがいるのはやっぱりドラマを見る上で重要だし、見ていくにつれてキャラクターたちにどんどん愛着がわいて好きになっていく。

育児休暇中の後半は毎朝に娯楽的楽しみも加わってますます復帰が辛くなりそうな予感。でもいまこの時期に放送してくれて毎朝見られて嬉しい。
そして保育園入園に向けてもう動かなくちゃいけない時期でもあるので書類など揃えながら、昼寝する子どもを眺めるのでした。

ファミリアの服は自分では手を出さない価格帯なので買えませんが。誰かプレゼントしてくれないかなー(図々しく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

不覚 [【モブ】]

子どもが昼寝したから何の気なしにTwitterのタイムライン見てたら、まだ見てなかった昨日のキングオブコントの結果が流れてきたよお!
だおお!

まあでも。

ライスおめでとう!
田所おめでとう!
関町おめでとう!

コントのようすは夫が出張中の夜にでも見ます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

明日から下期 [【モブ】]

一ヶ月が死ぬほど早い!
今日で9月が終わりってホントにホント!?

この一ヶ月で子どもは寝返りを打ち、さらにズリズリ動くようになってしまいました。
まだ生後四ヶ月。
こんなはずでは…!

成長が遅かったら遅かったで気になるんでしょうが、早いのも困りもの。まだいいかーと思っていたコンセントカバーやらあれやこれやに思いを馳せつつ、今日は妙に眠るし、やたらにおっぱいを飲むので、これは俗に云う(ていうか2ちゃんの低月齢スレで知った)急成長期というやつだろうかとドキドキ。次は何ができるようになるのやら。

8月頃からもはやドラマ本編自体は見もせず、Twitterの反省会タグだけ読んでいた『とと姉ちゃん』ですが、ぴったんこカンカンに出ている三姉妹たちは可愛い。なんでこんなに可愛く仲の良さそうな子達が出ていたドラマがあんなに面白味に欠けるのか。高畑充希ちゃんの食べ方も常子みたいにイヤらしくないし。

ていうか、普段の三人のほうがよっぽどよい育ちのお嬢さんがたに見える!どういうこった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2030 [【笑・劇】]

『狂四郎2030』の世界がついに現実のものになろうとしている!ということはWW3も近いということになってしまうのだけど、それは現実のものにならないでほしい。

http://natalie.mu/owarai/news/200114
声を出したら負け、VR技術使ったエッチな刺激にザキヤマ&ロバート耐える
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニ [【モブ】]

32歳の誕生日は子どもの予防接種2回目。
小児科の先生が「これは痛いです。泣きます」と云うたびその通り泣くので笑ってしまった。よく頑張りました。
午後は子どもとダラダラ、イチャイチャ過ごす。笑うようになってから、イチャイチャしがいがでてきました。しかし容赦ない力で首筋に爪を食い込ませてくるなあ。痛い。
まだフガフガすることもあるので、フガフガしないようになってほしいなー。そうなったらそうなったでフガフガが恋しくなるのだろか。
何を早くしたいかって、子どもと同じもの食べて、美味しいね、とか話しかけたい。離乳食の裏ごしサツマイモとかでもいいので。
母乳も、飛び出しすぎて子どもが飲めない分をコップに出して飲んでみたりしています。味の確認も兼ねて。基本的にほんのり甘い。だけど一緒に食べてる感はないからなー。

ちなみに先日書いた保湿方法は一時的なもので、夏の赤ちゃんにずっとやってるとほっぺ真っ赤になります。お気をつけて!
というか、やはり子どもの肌質によると思いますのでいろいろ自己責任で、最終的には評判のいい皮膚科に行くのが一番です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

つるつる [【日常】]

子どもの抜け毛も私の抜け毛もけっこうな度合いになってきました。私は毛量が多いので、ハゲには見えないんですが、子どもはもともと髪の毛薄いのでハゲてます(笑)。一部ツルツル。
いつになったらフサフサになるんだろー。産院や支援センターで見かけた他の子がフサフサの子が多かったから気になるけれど(新生児の時点でフサフサ)、ハゲもハゲで赤ちゃんらしくて可愛い。親バカ。

うちの子はだいぶ乾燥肌のようで、ここ一ヶ月半くらい顔の乳児湿疹がずっとグズグズと治まらなくて、皮膚科でもらった薬も効くけど完全にはツルツルに戻らなかったのです。ワセリンをこまめに塗っていつもテカテカ。塗らないとすぐにカサカサ。

産院でお手入れについて聞いたときに、舐めちゃうから顔にはワセリンを、と言われていたのでそんなお手入れだったのですが、舐めるっつってもほっぺなんて直接舐められないし腕のほうがよっぽど舐めてるし手にはいつの間にか本人の抜け毛や埃がついてるけどベロベロに舐めまくっとるやないか!と思って、一昨日からお手入れ時に、顔にも身体に塗ってるミルクローションとカサカサ用のベビークリームを塗るようにしました。そしたら!いままでの苦労はなんだったのか、てくらいにほっぺがツルツルモチモチに復活しました。最初からこうすりゃよかった!

ワセリンとか馬油(うちの子には微妙らしい)とかのオイリー感が苦手な方は、ミルクローション塗り塗り(プラス、ベビークリーム塗り塗り)を試してみてほしいくらい効果が出たのでメモ書き。なかなか湿疹治りきらないなー、てお母さんがここを読むかはわからないし肌質も子によって変わるとは思うのですが、ひとつの手段として。

ちなみにアゴはよだれかぶれでカサカサなので、ワセリンで保護してます。自分の肌より子の肌の状態がいいほうが嬉しいというのも親心でしょうか。

nice!(11)  コメント(0) 

出鱈目 [【モブ】]

少しずつ子どものリアクションも増えてきて、まだまだ断続睡眠だけれどなんとなく子育てが楽しくなってきた感じ。

あやすと笑うときがあるし、不満の訴えもただ泣き叫ぶだけではなく、アイコンタクトと「ウウ〜ン」というような悩ましげな声とでアピールしてきたり、バリエーションがあって楽しいです。泣き叫んで顔真っ赤にしてるのもそれはそれで笑う。それまでがあやすとかあやさないとかではなくて、きっかり時間がきたら泣いて、おっぱいあげて、寝かせて、の繰り返し(あるいはおっぱいが多くてウンザリする)だったので、そりゃこれが一ヶ月も続けば、しかも一人で相手してれば、鬱にもなるわな、て感じなのでした。しかも私の母乳は双子が育てられるくらいというありがたくない分泌過多なので、ピューピュー飛んで服がビシャビシャになったり床に飛んだりするのもウンザリの原因の一つになっていました。ここ数日でようやく母乳の需要と供給のバランスは多少落ち着いてきたけど、一ヶ月前くらいは外に出掛けたり誰かと話したくて仕方なかった。心境の変化は2ヶ月過ぎたからでしょうかね。100日目まで一ヶ月切ってるのも張り合いとして大きいかも。い
までも睡眠不足のときはしんどいけれど、しんどさの種類が変わった感じ。

そんなタイミングでマンボウやしろ芸人引退。
メルマガで知ってはいたけど、なんだか寂しい。芸人として最後のライブを観に行けなかったこともあるし、これから芸人としてのライブを観に行けないこともある。脚本、演出のライブはあと二年くらいしたら誰かに預けて行けることもあるかな?それが楽しみ。

私にとってでっかい存在だったカリカが解散した年に夫に出会い、やっしーが芸人引退した(つまり、二人とも芸人でなくなった)年に子どもが産まれているので、なんだかそういう巡り合わせみたいなものがあるのかもしれない。

またいつかコントしようね。

この林さんの発言に泣けるのは親になって涙腺緩くなったからじゃないー。もともと涙腺緩いし。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

頭悪そう [【モブ】]

とと姉ちゃん、毎週誰か怒鳴る人がいないといけないんだろうか。

しまった。口だしてしまった。

毎日この時間、家にいるからなんか面白さに関係なく習慣として見ちゃうんだよな。しかし相変わらず常子は好きになれない。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジレンマ [【モブ】]

夫が出張中なので、一日中一人で子育て中。

ここ二週間くらいで一気に疲弊がやってきていてキツイです。
子どもにイライラしてんだか夫にイライラしてんだか自分にイライラしてんだかわかんないくらいイライラするタイミングがあって困る。

しかし、子どもと二人きりになってみて、逆に冷静になっています。睡眠不足のせいでイライラしていたのだ。あと、泣き声が迷惑になることを気にする心。

夫が帰ってきたら、ここ数日の産後うつぶりを謝って、夜は窓を閉めきって存分に子育てに集中したいと伝えたい。あと、夜中に起こすことがあってもいいか、とも。近所迷惑と翌日仕事の夫を起こしてしまうことを気にしなかったら子どもがいくら泣いても、どうしたのかな?と思うだけでイライラしないと夕べ気づいた。夫がいなかったから。

夫がいないのがいい、というわけではなく、夫には毎日いてほしいとおもっているんだけど。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フガフガ [【日常】]

自分の頭と同じくらいの大きさの胸の谷間に顔を埋めて窒息しそうになる子ども。
そして胸を枕にして寝る子ども。

授乳後は柔らかくなっているから心地よいのかしら。
きんたまくらを思い出した。
夫にやらせてほしいとお願いしたら断られた思い出。

あと、乳児のためにだいぶ息づかいが荒いので、田山花袋の『蒲団』のラストのような趣もあるのだった。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。