SSブログ

幸せを表現すると不幸になる世の中じゃ [【日常】]

ポイズン。

ここ数回分の『ワイドナショー』を一気見。

マタニティマークをつけることを妊婦自身が遠慮・配慮しているという話題で、まあ電車でも乗らなかったらマタニティマークを知らないというのもおかしくはないか、と松ちゃんに思ったり。
でもたぶん松ちゃんの奥さんも役所でもらったと思うんだけどな。家ではつけないか。

お腹がでかくなる前の方がマタニティマークを全面につけて歩いた方がいいんじゃないかと思うくらいだったりします。あのマークのトートバッグやリュックを持ってもいいくらい。ちなみにあのマークは妊婦だから気遣えとか公共交通機関使うときに「座らせてくれ」と無言の主張をするためのものではなく、急に倒れたり自分の意識のないところで処置をされる可能性がある場合に、妊婦に対してしてはならない処置を避けるための物(だと思っている)なので、だからこそ分かりやすい場所につけなくてはならないのですけどね。

妊婦自身がつけるのになんとなく気が引ける気持ちも分かる。
安定期前は流産の可能性もまだ高いし、「あれ?前はつけてたのに?」みたいに思わせるのも思われるのもなー、って思って安定期に入るまでは目立つとこにはつけない人もいるんじゃないでしょうか。働いてる人は職場で公にしているかどうかということも関係してくるし。
なので「私は別につけませんでした」などと発言小町とかで主張する人は無知だなと思う。手前のためじゃなく、子どものためにつけるものなんだよ、と。たまたまあなたの妊娠期間が順調だっただけだよ、と。

ちなみに車の「BABY IN CAR」とかのステッカーも「赤ちゃん乗ってるから配慮してね〜」ではなく、「赤ちゃん乗せてるからゆっくり走るのでどうぞ追い抜いてください」というマークなので、他の運転者に対して逆に配慮してるステッカーだと思うのです。
その配慮が分かりづらいデザインというかメッセージ性なのが、よろしくないとは思うし、貼ってる人もみんなそういう意識なのかというとそうでもない気もしますけれども(すごいスピードの BABY IN CAR とか)。

まあ、一般道ですげースピード出して追い抜いた直後に赤信号に捕まったりして急ブレーキ踏むタイプのバカ運転者はそんなの関係なく追い抜いていきますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そんなものだどんだけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。