SSブログ

胸パンパンマン [【モブ】]

胸がゴムまりのようだ…!

というわけで授乳が始まりました。

初産婦なのでお乳の出は最初からはそんなによくないんだろうなー。でもミルク(というか哺乳瓶の消毒)めんどいから母乳がいいなー。と妊娠中から思っていて、後期にマッサージとかして分泌腺はいくつか開通させていたのだけど、まさか産後三日目で必要十分量以上が出てくることになるとは。

希望通りにはなったものの、逆に過剰生成されてしまっています。そのため、昨晩は物理的に胸が熱すぎて固すぎて痛すぎて仰向けにしかなれず。でも濡れタオルで胸を冷やしたりして五日ぶりにまとめて三時間くらい眠れました。疲れが勝った!産後、精神が興奮していて寝付けなかったのです。うとうとするけど長くて一時間くらい。寝ようとはするんだけど、陣痛のときのこととか分娩のときのことを思い出して寝られない。それだけの衝撃体験ではあるから寝付けないのもわかるんだけど、やはり睡眠が取れないと身体は徐々に疲労がたまるし、ただでさえ疲れた体には堪えてたんでしょうね。三時間でもまとめて寝られれば十分。

今朝授乳したら熱さと腫れが多少収まり、一安心。
助産師さんによると、私は腺が開通してて母乳が外に出せてるので、頻回授乳してたらそのうちマシになるということ。この時点でまだ開通してない人は、張るだけ張って、でも出せないのでもっと辛いそうな。
マジで開通しといてよかった…!今以上溜まったらおっぱい破裂しちゃうよー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初陣突破行動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。