SSブログ

丸美屋のじゃないのりたま [【日常】]

年の瀬ですね。

25日に今年の仕事納めして、あーもう今年もあと一週間足らずかあ、と思いながら過ごしていた土曜の昼過ぎ、yahooニュースをスマホで見るのが趣味の夫が私に齎したニュースがまだまだ尾を引きずっています。だってそうだよ。毎日聴いてるんだもん。車で通勤する毎日の行き帰りにさー。第1回から第135回まで容量160GBのiPod classicに入れてて、なぜかこの間からiPod classicがiTunesと同期出来なくなっちゃったからそれ以降の回はnexus7に保存してんだよ。出張するときだってお供に連れてっていつだって聴いてたんだよ。ていうか事件が発覚してからも、やっぱり昨日もいつもどおりかけちゃって、聴き出したら特になんてことない気持ちで聴き続けられるんだよ。
見てないのは運転中だからです。

ニュースを聞いた瞬間は「嘘だね!冤罪だね!」と云ったものの、今度はガチらしく、しかも20年もってもはやそれは病気の域だと思う。ちゃんと罪を償うとともに専門家に治療してもらった方がいい。何が彼をそうさせたのかってニコキン通して程度でしか彼のエピソードを知らない私ですらいろいろ思い当たる節がありすぎてどれだか分かんないんだけど。どれも、なのかな。何か罪を犯しててもおかしくない心の闇はあることは伺えたけど、周囲の人やファンの誰もが「こいつはヤバい奴だけど最後の一線は越えてないだろ」って自分の中の価値基準でとらえてたんだと思う。一個基準が違うところにあるんだっていうのを目の当たりにして戸惑っている状態。罪を犯した人の心理を考えるときに自分の基準で考えたって仕方がないんだけど。だって「正常」(いわゆる)な状態ではないところで起こすのが犯罪だから。それでも理解したくて自分の基準に嵌めようとしてしまうんだ。自分の基準に嵌まらないと異常と見なして思考を放棄して断罪するのね。「えー」とか「マジかー」とかいろいろ考えていたら動きが止まっていたらしく、隣に座った夫から「なんで止まってるの」と云われて理由を話そうとしたけどいま話したら絶対に涙出てきて冷静に話せないと思って、とりあえず夫に寄っかかったけどまだ夫が「どうしたの」って聞いてくるから結局無言で涙を流して意味深な感じになってしまった。感情の整理がつかないと涙が出てくる習性なのです。

「そんなに好きだったの?」と聞かれて、いや、好きは好きだしニコキンがなくなるのはめちゃくちゃ辛いし、せっかく今野は地道に続けてきてる俳優業が実を結ぶようになって、ああ、とにかく今野に迷惑がかからないといいなあ。迷惑は絶対にかかるんだけど、今後の今野の芸能人生がこれで堕ちていったりしないようになってほしいなあ。佐藤さん(マネージャー)お願いします。
で、絞り出した言葉が「今野が可哀想」だったのでした。もう芸人に対する言葉としては最悪。可哀想って最悪。けど端的に、そこに興味ない人に伝えるにはいい言葉だったようで、夫の「そうだね」でこの会話は終わりました。

その夜はなんだかちゃんと眠れなくて、「こんなに引きずるか」って自分でも驚きました。なんかぼーっとしてて「あれ、夢だったんじゃないかな」と思ったりしたけど、次の日の昼のニュースでも流れるから「あー、夢じゃなかったー」と思ったりして、昨日ようやくニュースで見ても普通にしゃべれるようになったので、今日、ブログに気持ちを書いています。
高橋に向けての気持ちと云うか、この事件に対してのまず最初の気持ちは、東京03飯塚さんのツイッターの言葉が一番近い気がする。
https://twitter.com/iizuka03/status/680649767995613184
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥虫獣草木花育つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。