SSブログ

つるつる [【日常】]

子どもの抜け毛も私の抜け毛もけっこうな度合いになってきました。私は毛量が多いので、ハゲには見えないんですが、子どもはもともと髪の毛薄いのでハゲてます(笑)。一部ツルツル。
いつになったらフサフサになるんだろー。産院や支援センターで見かけた他の子がフサフサの子が多かったから気になるけれど(新生児の時点でフサフサ)、ハゲもハゲで赤ちゃんらしくて可愛い。親バカ。

うちの子はだいぶ乾燥肌のようで、ここ一ヶ月半くらい顔の乳児湿疹がずっとグズグズと治まらなくて、皮膚科でもらった薬も効くけど完全にはツルツルに戻らなかったのです。ワセリンをこまめに塗っていつもテカテカ。塗らないとすぐにカサカサ。

産院でお手入れについて聞いたときに、舐めちゃうから顔にはワセリンを、と言われていたのでそんなお手入れだったのですが、舐めるっつってもほっぺなんて直接舐められないし腕のほうがよっぽど舐めてるし手にはいつの間にか本人の抜け毛や埃がついてるけどベロベロに舐めまくっとるやないか!と思って、一昨日からお手入れ時に、顔にも身体に塗ってるミルクローションとカサカサ用のベビークリームを塗るようにしました。そしたら!いままでの苦労はなんだったのか、てくらいにほっぺがツルツルモチモチに復活しました。最初からこうすりゃよかった!

ワセリンとか馬油(うちの子には微妙らしい)とかのオイリー感が苦手な方は、ミルクローション塗り塗り(プラス、ベビークリーム塗り塗り)を試してみてほしいくらい効果が出たのでメモ書き。なかなか湿疹治りきらないなー、てお母さんがここを読むかはわからないし肌質も子によって変わるとは思うのですが、ひとつの手段として。

ちなみにアゴはよだれかぶれでカサカサなので、ワセリンで保護してます。自分の肌より子の肌の状態がいいほうが嬉しいというのも親心でしょうか。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出鱈目ミニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。